昨日は蜀との合戦がありました。
周瑜が1陣で出るということなんで迷わず1陣を選択。
いっつも花鳥の双部隊の党首やってるんですが今回は採集部隊を襲いたいと思ってました。
その提案が通ってここに「花鳥採集襲い組」が発足しました!
今回のメンバーは比叡・山さん・みつるぎさん・鈴ちゃんの4人!もちろん全員双です。
少数ながら伏兵からの突進→なぎで大量の殲滅を狙います。
そして開戦!蜀300人vs呉230人
70人差ーーーーーさすが蜀。
動員人数が半端ないです。
花鳥の本体は7-2目指して進軍するんですが「花鳥採集襲い組」は南へと進軍。
途中まで進みそこでバフをかけ、伏兵して一気に敵採集を狙います。
まずは3-5の木採集を狙おうと思い行ってみたんですがちょうど城に戻るころだったらしく到着時には2人ほどしかいません。
仕方なく奥の石採集を狙いに行きます。
すると10人ほどかな?せっせと掘ってます。
迷わず突撃の合図!
一気に4人ほど倒し、さらに連撃をかまし戦果を広げます。
しかし次々と倒れる徒党員。
山さんは「投石を壊したー」と言って倒れてます。。・゚・(ノД`)
僕はなんとか逃げて呉軍側まで戻り、再度襲うために結集を待ちます。
そして集まったら再度伏兵で突撃。
敵も警備を増やしたようですが索敵されようが何しようが突あるのみ!
ある程度倒したら誰もいないところに行って伏兵。
再度突!
一人二人で歩いてる人を見ればそれも突!
ほぼこれの繰り返しでした。
結果のほうは呉の勝利!
終盤城門が壊されそうになりヒヤッとしましたがなんとか防衛してポイント差で勝てました。
一応集計したら26人倒してました。
4人で26人と投石2台殲滅なので成功といっていいのかな。
そしてなによりも後で蜀軍のレポなんかを見てると石が足りなくて砦が、衝車が作れなかったという文があったりでこの点でだいぶ貢献できたかなと思います。
また機会があれば「花鳥採集襲い組」結成したいと思うんで花鳥のみなさまよろしくです!
最後に昨日の比叡プレゼンツ企画が意外に好評だったのでまたしたいと思いまーす!
ありがとうございました!
ではまた。
さて放置もどうかと思うのでここらで更新。
昨日行われたのは三国制覇、蜀との初戦。
花鳥は2陣・孫策に勇んで参戦。MAPは湖畔。
「うーろんちゃ」さんとのコラボとあいなりました。
人数は300程度でこちらが常に20人ほど少ない状況。
結果は敗戦。
ただ1,3陣が勝っていたので呉全体としては勝利でした。
さてここからは個人的な考察です。
開始時、東から攻め上がり敵と遭遇遠距離の打ち合いとなっていたが、味方が中央橋を突破。
そこから挟撃という形になり呉がまず全面攻勢となりました。
この時点でうっほーいと攻めあがったのが呉としてはミスだったかなと思われます。
戦場チャットでは敵西門まで到達という報告もあり明らかに戦線が延びてます。
そこを復活した蜀が大挙して到来。
戦線のいたるところで挟撃の憂き目に。
自身としては最初中央敵砦付近にいたものの後ろからの敵の出現で退路を絶たれ仕方なく前へ逃げ、結局敵城をかすめて大きく東に回り命からがら自城へ逃げ延びました。
ここからは蜀の全面攻勢となり呉は局地的には押し戻すものの、後手後手に回る展開で立ち直ることなく終わった感じかなと思います。
ということで今日のその時は「序盤での攻勢時」になります。(N〇K某番組風)
あそこの時点でとどまるようになれば勝てるとまではいいませんが、少なくとも挟撃にあわず最悪押されても橋での迎撃ができたのではないかと思います。
攻勢はどうせ衝車ができないことには城門破壊は難しいので兵器ができたころからじわじわいけばいいのかなと。
ようは戦力の集中。2箇所ほどで固まって退路さえ確保していればそうそう壊滅しないはず。
昨日の合戦だと議事録見る限りですが3陣が非常にうまかったと思います。
最近呉は職連合の流れもあり個々の連合は部曲連合・職連合共にまとまりつつあるのであとは陣全体でまとまるだけ!
反省会などもまだまだ始まったばかりで伸びしろはまだまだあると思います。
後2~3戦で呉は全体としてうまくなるのかなと思います。
とりあえず合戦の事はこれで終わり。
あとは双のことについて。
ここ2戦は足にこだわって装備やら技能を組んで見ました。
足ということに関して実装しているのは技能では俊足・疾駆2、装備では俊足玉を装備してます。
結果は非常に良好!
戦術以外にはだいたい追撃戦では敵に追いつけますし、逃げる時には振り切ることができます。
戦術のレベル上げが必要ですが俊足までならすぐ上がります。疾駆2は疾駆1でも対応は可能。
おすすめなので興味があったらやってみてください。
それではまた。