比叡です。
昨日は魏との合戦。
人数差は1陣と3陣は50人差で2陣は同数だったかな?
まぁ例外なく全陣参加。
編成は徒党1血の渇望、徒党2速化
1陣 草原
いつも通り南へ行き橋で敵をまず殲滅。
その後中央へ出て城から出てくる敵を間合いを計りつつカウンターで倒す。
その後南が攻められたとのことで移動し南の火消しへ。
そのまま南で城へ向けて突撃退却の繰り返しで終了。
ん~後半の南移動は殲滅した後中央へ戻ればよかったかな。
出てくる敵もそんなにいなかったので稼ぎ損ねたね。
戻ろうかなと悩んではいたんだけど結局移動時間とか考えて移動しなかったのがダメだった。
でもまぁ部曲としてはダブルスコア以上だったので満足。
個人的にも20-2で満足な結果。
2陣 河畔
まずは西に出陣。
すでに橋でのにらみ合いになってて一回だけ突撃して東のほうに陣移動。
東では虎連合さんががんばっていたのでそこに突を合わせる形で何度も突。
しかしせいぜい50人規模の兵力なので後半の魏の多人数突撃に耐えられずに全滅。
そのまま魏が西方面へなだれ込み後の全面敗走。
ポイントも逆転され終わったって感じです。
中盤まではなかなかいい感じでしたね。
虎連合さんといっしょに行くことで破壊力がそれなりにある突撃になってましたし。
後半の多人数突撃で倒されたのは仕方ないかなと思います。
あれはどうしようもない状況だった。
部曲的にもダブルスコアまではいかないもののそこそこはいけてたのでおk。
個人的にも16ー1だったのでね。
3陣 関
これはもうカオスw
参加時点で北の関を破っててその関での押し合い。
これはほんとひどかったw
関内が火炎に包まれてて常にダメージを食らうし、混乱もすぐ飛んでくる。
味方しか殴ってない時とかよくありました。
部曲内でもあそこはもうだめだwとか出てたしねw。
関から引いて野戦に持ち込めばまだ楽なんだろうけど、イベント戦だし。
はい。
とまぁこんな感じの合戦でした。
なんか皆最近ちょっとづつキル数が伸びてきてる感じがします。
速化徒党ができたのが大きいのかな?
調子いい感じなのでしばらくは速化徒党で行こうと思ってます。
さて25日が迫って来ました。
砦の名前は何になるんでしょうかねー。
花鳥は25日に掲示板ででそろった名前を投票で決めようかなと思ってます。
それまでに誰かナウい名前を考え出してくれたらな・・・。
ではまた
使ってる技能って何?ってきかれるとすぐに合戦の技能枠で答えてしまう合戦狂の比叡です。
さてそんな自分なんでやっぱり合戦の話。
最近の合戦は花鳥単体でいえばいい感じですね。
K>Dも安定して出せてきたような感じです。
ボクが(゚Д゚)ウゼェェェ よって思えるほど門前行かないで、突っ込みすぎないでっていってるんで遠慮して突っ込まないでいてくれるからかな?w
まぁこれには自分なりの理由がありまして。
「デッド数が少なければそれに比例してキル数も上がる!」(攻撃担当・前衛後衛含め攻撃参加している人)
という持論です。
これまで合戦はかなりの数出てきましたが、死ななければ大体キル数はあがってます。
戦果が芳しくないときはデッド数が多くなってますね。
これはデッドが多くなると戦闘参加時間が少なくなる(復活時間と戦線に戻るまでのロスタイム)、陣形が発動できない(徒党が3人未満になる可能性)などデメリットが多いです。
こういう理由からまぁうるさくいってるわけです。
あとはコバンザメ戦法。
大規模連合さんの所の側で一緒のタイミングで陣形発動し突っ込む。
陣形の恩恵が受けられ、数でも押せるので相手を崩せる確立が高くなります。
小規模連合だとどうしても陣形に制限があるので悪いなと思いつつコバンザメしてます。
あとは忘れてはならないのが花鳥の丹3人。
リュウカさん、鈴ちゃん、やんさんの3人が丹するとかなり安定しますね。
突撃時も治癒の光をしてくれ、回復もどこからともなくかかるし、蘇生もすばやく行ってくれてます。
血の気の多い花鳥にとってはありがたい存在です。
ほんと感謝してます。
とここまで書くと死んだらなんか言われそうとか思うかもしれませんが別に言いませんw
仕方ないときもあるし、頭に血が上っちゃうのもあるし、突撃こそ命ってのもあるでしょう。
そのときいる面子での最善を考えますし、編成も考慮してしてます。
まぁ連合に入って一人でうろちょろされるとちっとは言いますが。
とまぁそんな感じの花鳥連合です。
気になった方は是非比叡まで対話を!!(宣伝)
あと話は変わりますが、ラジオを復活してくれっていう声があったので前向きに考えます。
ちっと前は勢いよく飛び出して失速気味になってしまって気分が乗らなくなったのもあるんで今度は調整しつつしようかなと思ってます。
といっても結局やりだしたらまた暴走するんだろうなぁw
まぁとにもかくにもまずは土曜の合戦後にラジオしようと思います!
続くかどうかはまだわかんないですがとりあえずはやる!
後は後で考えようw
つーことで今日はこの辺で。
ではまた。
涼州がきてだいぶたちましたね。
どうも比叡です。
コメントとか書いてくれてありがとうございます。
見てます!しっかり見てます!
ただ返すのをしてないだけで。。。
返せよ!って感じですね、すんません。
筆不精なもんで、コメント返しとかすげー苦手だったりします。
でも書いてくれるのはありがたいです。
さて、ひたすらレベ上げをしてなんとかかんとか45まではもっていきました。
ソロとか軍略とか軍略で。
で、とりあえずうp後の技能で45までの使えるやつは使ってみたんですが双微妙です。
まぁ予想通りなんですけどね。
破心撃3とか増痛撃3はまだ使える場面があったりするんですが気力の使いすぎですあれ。
正直2のやつでも十分なんですよね。
ということで何も変わっていませんw
あー増痛もあったな・・・。
あれも追加ダメが50程度なんで微妙です。必ず適中がでたら入るだったらいいんですが、あくまでも追加ダメージが入る時があるっていうやつなんで使いにくいですね。
自動5枠の中に入れるかどうかといわれれば却下かなぁ。
合戦については、呪詛の修正が大きいですね。
前より明らかに耐えれる感じです。
混乱さえ避ければ逃げれる可能性が上がりました。
かといってまだまだ丹突撃合戦は崩れてません。
混乱が単体になればなぁと思ったりしますが、それはそれでバランス崩しちゃうのかな?よくわかんないですが、混乱さえどうにかなればと思ってます。
まぁそんな感じかな。
ではまた。
はい これで制覇一回目が終わりましたね。
呉の結果は2位
前半ボコボコで中盤がんばったんですけど、後半丹突撃合戦についていかれず失速って感じですかね。
来期の始まりはいったいいつになるんでしょうかね。
移籍可能なのが9月25日なので早くて10月後半、遅くて11月前半かなと個人的には思ってるところです。
というのも制覇始まったら最下位しか移籍できない仕様なので10月頭に始めると1週間ぐらいしか移籍期間ないのでどうだろうかなって思います。
ただ2ヶ月もイベント戦するのもモチベーション的にどうかと思うので10月頭に無理やり制覇開始もあるのかな。
まぁとにもかくにも一応これで一段落ですね。
これからはキャップ開放が来るのでひたすらレベル上げになりそうです。
ただ今のところでている情報が微妙すぎます。
双については技能が弐とか参とかでいくと合戦で使える技能ほぼないです。
それで布系に関しては呪詛参、火炎柱弐など怖い技能が追加。
どんだけ布優遇なんだとw
まぁ修正が来るとは信じているんですが。
こなかったらもう布だけで合戦すればよい。
あとはこの期間のうちに部曲の人数を少しでも増やしたいですね。
今の合戦平均参加人数が6~7人なのでこれを10人にはどうにかしたいです。
欲を言えば15人なんですがまぁ社会人中心なので難しいと思います。
一体このブログを花鳥諷詠以外でどんだけ見てるかは全くわかりませんが見た方御一考お願いします!!
花鳥諷詠はあなたを欲しています!!
ではまた
ちょっと更新の間が空いてましたね。
まぁお盆とかっていう理由もあったんですけどね。
さて最近呉は一時期の暗黒の時代へまた戻った感じですね。
まさに打つ手なし!!
戦力の集中、臨機応変な対応とかまぁ色々戦術はあるかもしれません。
でもボクが一番思ってること・・・
ただ単純に呉のほうが魏より蜀より丹の数がすくないんじゃね??
って思うわけです。
魏とか蜀とか見ると突撃時には必ず真っ先に丹が突っ込んできて混乱と呪詛を撒き散らしていきます。
一方呉は丹よりも前衛職が突撃してる感じ。
まぁ呉にももちろん丹突撃連合はいます。
が、圧倒的に数が足りないように思うのはボクだけでしょうか?
死んでるときとかに眺めたりするとほんと敵は布だらけの丹だらけ。
3分の1は丹じゃないかと思ってしまうほど多いような気がします。
魏とか蜀はその辺割り切って丹が多いのかな?どんな事情でなったとかもともと多かったとかあると思うんですが確実に丹が多いと思います。
だからといって丹を増やせって思ってるわけでもないのがボクでして。
これは自分が合戦では双以外したくないってのもありますが、一番の理由はそんなんじゃおもろくねーじゃん!ってことです。
制覇で勝ち負けがつく以上勝つことをすべてで優先するってのももちろんなんですが、んー・・・なんかやっぱおもしろくねーw
せっかく6職あるんだからいろんなのまざって戦いたいじゃん!
というあまっちょろい考えです。
こんな考えが通るような合戦を次の制覇でしたいとこですね。
とりあえずアップデートまでの残り4戦は呉は耐え忍ぶ戦いかな。
キャップ開放、技能追加とかで戦い方変わるかもしれないし、修正はいるかもしれないのでまずはそれに期待しときます。
それがなかったら・・・・
たのんますよコーエーさん!!
ではまた