忍者ブログ
三国志オンラインでの生き様 所属部曲は泰山、呉のイケてる部曲「花鳥諷詠」
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝ち続けてるね!
比叡です。

年末からなんとかかんとか呉勝ち続けてますね。
ひとっつも余裕などなくギリギリいっぱいの勝利だけど勝てばいい。
蜀とは全く勝負にならないところからここまでなったんだからいいことです。

さて蜀戦で怖いなぁと思うのは、1陣渓谷・2陣関とかその逆で1陣関・2陣渓谷の時かなと思います。
特に関はそうですがこの2つはパワーゲーム=人数によるごり押しになることが多い気がします。
合戦初期はどうしても人数あつまらない呉でこの2つが1陣、2陣になると厳しいですね。

関は関門があるものの、いわばでっかい一本道。
どうしても正面からのぶつかり合いになって数が少ないほうが押されていきます。
さらに押されてるほうは関上に上がる人もいてさらに押し返す人数減ってますし、蘇生も押されてるほうは受けれない状況。
押してるほうは普段関上に上がってる人も押してるから突撃に参加し、死んでも蘇生で生き返り人数的にさらに有利ですね。
話し合いとかでも中央支配したらどうかとか砦付近待機であけたところに一斉に殺到したらどうだとかでてますが、なかなか難しいところですね。
ボクはできれば中央支配して敵を関門の中に押し込めつつ戦えたらベストだとは思います。
横からや真ん中・正面など色々な場所から突撃ができるので選択権が多くやりやすいと思います。
が、今の呉の感じでできるのか微妙です。
ある意味、蜀戦だと引き癖がついちゃってるところが呉にあると思ってるので、正面からぶつかって犠牲が出たときにふんばれるのかなぁと思います。
安全だから関中からばっかだと結局それは蜀に中央取られてることになるのでどんだけ関外で陣形できるかが勝負になります。
少々半壊しようが他の突撃のやつもらって呉全体で意地でも突撃し蘇生してって感じでやらないと人数が多い蜀相手に中央支配は厳しいかな。
では、開けたらそこに殺到というのはどうかってなると、やりやすいのはこっちかなと思います。
守りのイメージが強いんでこっちのほうがまとまりやすい気がします。
ただ選択肢がないのが微妙なのと、一回崩れると一気にお城まで押されるパターンになることですかね。
蜀の突撃ポイントもわかりやすいですし。
どっちにしろむずいことはむずいですね。蜀の正面の当たりはほんと強いので。

で、渓谷なんですがこれは関よりましなものの、城まで押し込まれるとしんどいです。
MAP中ほどで戦ってる時はいいんですが、押し込まれるととたんに不利になる気がします。
というのも、篭城した時に城から出るほうは目の前に広がる平地をまず通らなくてはいけなく、敵から丸見え。
でも、城を攻めるほうは平地の奥に何本も採集道やその他道があるので分散でき、退路を断つような突撃ができます。
また、崖上から見れますしね。
一回、どこかの道を押し切ってから城に戻るのではなく全軍で一回裏まで突き抜けるような突破ができないものかなと思いますが、自分で動かせるわけではないんで机上の空論ですね。
ただ、相手が多方向から来るんで、押し切っちゃえば多方向の城への突を空振りにできないかなとか思ってもみたり。


はい。まぁそんな感じであーでもないこーでもないかと一人頭をめぐらせてる次第ですw

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
現在、呉国全体の合戦LvはかなりUPしたように感じます。
あとは明確な作戦もしくは目標があるときの呉は強いのでそこがはっきりするといいのかも知れませんね。
合戦前後の集会や盟主会などのみなさんのがんばりによって今の呉があるのだなと思います。
ただ、現状はやや作戦が曖昧というかアバウトすぎて中にはどうしてよいか分からずとりあえず突みたいな方がまだ結構いるのかな。
その辺が改善されると更なる向上に繋がるように思います。
(個人的には昔のように軍師的な人がいたほうがよいように思ってたり。。。)

呉に栄光あれ!
婆羅門 2009/01/23(Fri) 編集
無題
以前参加したものなんですが
どクソ盟主乙!ってかんじw
まったくわかってないwww

てめえのせいで何回轢かれたとおもってんだ?あ?www
www 2009/01/24(Sat) 編集
お返事
バラさん
んー指揮的な感じの人は今の突撃合戦の応酬だと戦局がスピードつきすぎてちょっと難しいかなとは思うけど絶対的に信頼できる人がするならおkだとは思うよ。まぁ絶対的に信頼という時点でかなり無理あるけどw

wwwさん
どうやら盟主がわかってらっしゃるようなんで是非うちの連合で1度指揮を執っていただきたい!他の連合員の方々にも話を通しておきますんで。あとうちってほとんど野良の方参加されてないんですがどなたでしょう?お名前を教えていただければ幸いです。
比叡 2009/01/24(Sat) 編集
無題
以前参加したものなんですが
どクソ盟主乙!ってかんじw
まったくわかってないwww

てめえのせいで何回轢かれたとおもってんだ?あ?www
www 2009/01/25(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
比叡
性別:
男性
最新コメント
[07/03 しっぽ]
[06/29 勝]
[04/13 東方]
[03/18 歌丸]
[03/17 しっぽ]
最新トラックバック
(10/03)
カウンター
© KOEI Entertainment Singapole Pte. Ltd./© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © それでも僕は双をやめない All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]