忍者ブログ
三国志オンラインでの生き様 所属部曲は泰山、呉のイケてる部曲「花鳥諷詠」
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながらあけました。
今年もよろしくお願いします。
比叡です。

さてイベント戦も終わり今日から第2期制覇後半戦開始ですね。

去年の最後の2戦で蜀に何とか勝利したのはいいんですが今日からもと考えると前途多難な気がします。
最近の呉で思うのは合戦での芯が1つも決まってないこと。
はじめに攻めるのか守るのかすらも微妙な感じ。
蜀だから守ろう、魏だから攻めようといったなんとなーくな感じで始まり終わっていく。
攻め守りの判断は各連合の盟主・個人が戦場チャットの報告で行うから、意思統一としてはばらばらになっちゃってる感じがします。
「北に敵100↑来てます。南にも敵200↑来てます」
みなさんはこの報告でどちらにいきますか??
北に行くという人もいるでしょうし南に行くという人もいるでしょうし様子を見るという人もいる。
そらそうなんです。南を主で攻めるのか北を主で攻めるのかも決まってないので。
今の呉がそんな感じに思います。
各連合・個人は精一杯がんばってるんだけど、各単体でがんばってるから、いかんせん数が・・・みたいな状況。
50人ぐらいしか差がないんだけどいざ突っ込んでみれば100人以上の差に感じる。呉の味方どこーみたいなねw

蜀には盟主会なるものがあると聞きます。
所属してる人数をざっと見積もると200人以上の人が所属してるようです。
その数が統一して動き、方針を決めるのであればそれは蜀全体の方針といっても過言ではないのかなと思います。
200以上が動くのであれば所属してない人でもそこ目標に動こうかとかっていう感じになると思いますし。

それに対抗するにはやはりこちらも大きい組織を作るか、指揮を置くかぐらいだと思うんです。
まぁ言うのは簡単なんですけどね。
作ったとして誰が決定権を持つんだとか、話し合う時間は合戦中にあるのかとか諸々問題でますし。

個人的に極論で思いついたのは、各盟主がVCでつないじゃえばいいんじゃね?とか思ったりw
チャットで相談とか合戦中限界あるのでそこをVCでやっちゃえば早いじゃんと思います。
ニュアンスも声だと伝わりやすいしね!

といってもここはやはりMMO。VCに抵抗がある人たくさんなんですね。
元々FPS出身なんでVCに関して全く抵抗ない人なんですが、3ON始めて抵抗ある人多いんだなと感じました。

なんかgdgdになってきたんでこの辺でやめときます。

ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
戦力集中は必要ですねぇ
1期の呉は連絡役さんの提案のもと、戦力集中がしやすい環境でしたね。そのころはライン戦が主流だったので集中しやすかったとも言えますが…。
突撃スタイル主流の現在は展開が早いので、1期と同じようにようにはいかないかな〜というのが個人的な感想です。

ただ、戦場に入る前にある程度の方針を決めたり、戦術のすり合わせはできると思います。そのためにも事前会議だけでなく反省会や盟主集会などに参加を呼びかけていかないといけないですね^^;


VCはうちも連合内で使用してるので、自分はまったく抵抗ないです^^
比叡さんのおっしゃるとおり、VCで連合同士が繋がれば…というのはある意味究極の姿だと思いますが、孫の手のように連合単位で活用しているところには支障があるかもしれないですね^^;
まずは戦場チャットで「〇〇連合、〇〇します」という報告・宣言を積極的にしていくところからはじめるとよいかもです。
そー@孫の手 URL 2009/01/10(Sat) 編集
お返事
この2戦方針固まって出陣なんでやりやすくなりましたねぇ。
VCは極論なんでw
奇跡の大逆転してゴー・・・もとい優勝したいですね!
比叡 2009/01/12(Mon) 編集
無題
昨日いただいたURLでリンクを貼らせていただきました^-^。これからもどうぞよろしくお願い致します^-^。
那咤 URL 2009/01/15(Thu) 編集
お返事
リンク完了しました。こちらこそよろしくお願いしますー
比叡 2009/01/15(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
比叡
性別:
男性
最新コメント
[07/03 しっぽ]
[06/29 勝]
[04/13 東方]
[03/18 歌丸]
[03/17 しっぽ]
最新トラックバック
カウンター
© KOEI Entertainment Singapole Pte. Ltd./© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © それでも僕は双をやめない All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]