三国志オンラインでの生き様 所属部曲は泰山、呉のイケてる部曲「花鳥諷詠」
引退者続出をなげく
比叡です。
いやー止まらないですね引退者。
あの合戦スケジュール発表、この度の合戦休止期間。
いやな予感しかしませんでしたが、まぁこうなりますよね。
ほんとがんばれコエ。
今のところ何一ついいうpも情報もないぞ!
そいで話は変わりますが、昨日日ごろ仲良くしてもらってる炎蹄さんの泰千さんと話してたんですが、今度★連で部曲戦チームを作らない?ということでした。
自分としては何が何でも勝つという気持ちがある人がそろえばやるという答えです。
とにもかくにもまず気持ちの部分。
それさえあったらあとの技術的な部分は後々どうとでもなります。
なんでもそうですが、何が何でも勝つ・勝てたらいいね・楽しめればなんだっていいじゃんといった感じで色々分かれると思うんですよね。
大人数になればなるほど何が何でも勝つ派の人がその他をカバーできるし、不確定要素が多くなるのでなんとなく勝てちゃったりしますが、少人数戦の場合はそういきません。
何が何でも勝つ5人vs何が何でも勝つ4人勝てたらいいね1人では後者のほうは一生勝てないんです。
それほど少人数戦は個人の負担が大きいし、1人微妙な人を残り4人でカバーするのは並大抵じゃないし、不確定要素も少ない。
これはFPSのクランで少人数戦5年間やっててそうでした。
そして勝てたらいいねがいるほうはたぶん解散か勝てたらいいねの人が抜けるという形になるかな。
それは反省なんかででてくる要求に必ず勝てたらいいねの人が耐えられなくなる。
へたすりゃ喧嘩ですね。
部曲戦がはやらないのもそこら辺にあるんじゃないでしょうか。
元々が大人数での対人をウリにしてたゲームなんでそこそこ適当でもワーワーやりたい人が多く集まってると思います。
そんな人が対人は対人でも全く毛色の違う少人数部曲戦をやっても、「俺そこまで突き詰めてはやりたくないよ」って感じなんじゃないかなぁ。
誰しも部曲戦なんかの対人をやってれば大人数になった時にもそれは生かされて強くなるというのはわかってると思うんです。
でもそれが合戦での決定的な差にはならないので、「じゃ、別にやらなくてもいいんじゃね?」って感じかと。
さらに、勝ち負けがある以上負けるほうは少なくともいい気分じゃないですし。
その勝ち負けが決まる時間も短いですしね。
負けるところはそれこそ15分間隔ぐらいでなだれのように負けが襲ってくる。
おもしろくねーって思うのも仕方ないんじゃないでしょうか。
花鳥にしてもこの気持ちの部分が各々違ってるので部曲戦は全部断ってました。そしてこれからもやらないでしょう。
やったって得する部分より損する部分のほうが多いから。
他の人に何をどういわれようが皆が納得してないことをする気はないです。
個人の立ち回りがいくらうまくなったって部曲が崩壊したら元も子もないから。
でもまぁその何が何でも勝つという人が集まってやれば楽しいかなぁと思います。
気持ちがそろった人とやる部曲戦はかなりすばらしいコンテンツになる。
勝利へのあくなき追求と試行錯誤する作業はやる気のある人にとっては楽しいことです。
自分としては3ONの死にコンテンツであった部曲戦が復活するわけですしね。
またFPSしてた時にあった様な緊張でマウスを持つ手が震えるあの感覚が体験できたらなぁとおもいます。
ではまた。
比叡です。
いやー止まらないですね引退者。
あの合戦スケジュール発表、この度の合戦休止期間。
いやな予感しかしませんでしたが、まぁこうなりますよね。
ほんとがんばれコエ。
今のところ何一ついいうpも情報もないぞ!
そいで話は変わりますが、昨日日ごろ仲良くしてもらってる炎蹄さんの泰千さんと話してたんですが、今度★連で部曲戦チームを作らない?ということでした。
自分としては何が何でも勝つという気持ちがある人がそろえばやるという答えです。
とにもかくにもまず気持ちの部分。
それさえあったらあとの技術的な部分は後々どうとでもなります。
なんでもそうですが、何が何でも勝つ・勝てたらいいね・楽しめればなんだっていいじゃんといった感じで色々分かれると思うんですよね。
大人数になればなるほど何が何でも勝つ派の人がその他をカバーできるし、不確定要素が多くなるのでなんとなく勝てちゃったりしますが、少人数戦の場合はそういきません。
何が何でも勝つ5人vs何が何でも勝つ4人勝てたらいいね1人では後者のほうは一生勝てないんです。
それほど少人数戦は個人の負担が大きいし、1人微妙な人を残り4人でカバーするのは並大抵じゃないし、不確定要素も少ない。
これはFPSのクランで少人数戦5年間やっててそうでした。
そして勝てたらいいねがいるほうはたぶん解散か勝てたらいいねの人が抜けるという形になるかな。
それは反省なんかででてくる要求に必ず勝てたらいいねの人が耐えられなくなる。
へたすりゃ喧嘩ですね。
部曲戦がはやらないのもそこら辺にあるんじゃないでしょうか。
元々が大人数での対人をウリにしてたゲームなんでそこそこ適当でもワーワーやりたい人が多く集まってると思います。
そんな人が対人は対人でも全く毛色の違う少人数部曲戦をやっても、「俺そこまで突き詰めてはやりたくないよ」って感じなんじゃないかなぁ。
誰しも部曲戦なんかの対人をやってれば大人数になった時にもそれは生かされて強くなるというのはわかってると思うんです。
でもそれが合戦での決定的な差にはならないので、「じゃ、別にやらなくてもいいんじゃね?」って感じかと。
さらに、勝ち負けがある以上負けるほうは少なくともいい気分じゃないですし。
その勝ち負けが決まる時間も短いですしね。
負けるところはそれこそ15分間隔ぐらいでなだれのように負けが襲ってくる。
おもしろくねーって思うのも仕方ないんじゃないでしょうか。
花鳥にしてもこの気持ちの部分が各々違ってるので部曲戦は全部断ってました。そしてこれからもやらないでしょう。
やったって得する部分より損する部分のほうが多いから。
他の人に何をどういわれようが皆が納得してないことをする気はないです。
個人の立ち回りがいくらうまくなったって部曲が崩壊したら元も子もないから。
でもまぁその何が何でも勝つという人が集まってやれば楽しいかなぁと思います。
気持ちがそろった人とやる部曲戦はかなりすばらしいコンテンツになる。
勝利へのあくなき追求と試行錯誤する作業はやる気のある人にとっては楽しいことです。
自分としては3ONの死にコンテンツであった部曲戦が復活するわけですしね。
またFPSしてた時にあった様な緊張でマウスを持つ手が震えるあの感覚が体験できたらなぁとおもいます。
ではまた。
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