忍者ブログ
三国志オンラインでの生き様 所属部曲は泰山、呉のイケてる部曲「花鳥諷詠」
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしブリーフ。
比叡です。

別段代わり映えもなく惰性でやっていたので書こうと思うことがなかったです。

ここ何戦かは★連合の人数不足もあり、他の連合に参加してみたり、職別に参加してみたり、10人ぐらいの規模で連合単体運用(ぺったんあり)してみたりしてました。
自分的にはこれはよかったです。
いろんな考えも見えたし、動きに関しても学べました。

まず職別連合。
最初話を聞いた時は悪くないんじゃないかなと思いました。ただし、全員(全連合もしくは1連合が抜けた程度)が参加するならって感じでした。
たぶん効率とか規模に関しては異論があまりないんじゃないかと思います。が、今自分の属している連合を潰してやるのはどうなのかというのが常についてきます。効率=楽しさ=勝つじゃないですし。
全く知らないところの徒党だったり盟主だったりするわけですしね。
だから、僕は全連合もしくは1連合参加しないぐらいじゃないと厳しいと思ってました。
俺らは連合潰してまでやってるのにあそこはしてない、あれは勝手にやってるだけだから俺らは今までどおりいこうぜとかこういうのがでてきますよね。
何かを我慢してするには他の人も我慢してる状態じゃないと厳しいです。
ただ全連合が参加してる状態でも未来はどうだろうなと思ってます。
予測では誰かが嫌で抜け出し連合作っちゃうだろうなと。
こうなると歯止めが利かなくなるので瓦解したんじゃないかと思います。

次にぺったん。
ぺったんしようぺったんしようというのはよく聞きます。
でも実際やってみるとすごく難しい。
蜀とか魏とか参加したことないんで全くわかりませんが呉の連合さんってどこもちょこちょこっと動いて即時発動系が多いように思います。待っても2~3秒。
もちろんタイミングと距離が大事なのでそういう動きはわかります。自分の連合以外のことにかまってる暇もなかなかないですし。
が、ぺったんするほうはこれやられるとすごくしんどい。
ぺったんするほうは相手の連合の動きがわからないのでちょこっと動かれるとどうしても1テンポ遅れます。
そして即時発動。初動が遅れてるのでやはりぺったんのほうは発動遅れます。
常に1テンポ遅れた状態で発動。
さらに撤退位置がぺったんするほうはわからない。
撤退しながら連合探して見つけたと思って寄っていってたら発動。ぺったんできず。
次のにのろうと思っても連合は元の位置に戻ってこない。
これの連続になり結果的に僕は途中であきらめてしまいます。
じゃあどうすればいいのか。
ここは実際よくわかりませんが、1つ蜀とか魏とかと違うことといえば50人程度の連合が呉にはないということですかね。
規模が大きくなれば機動力が少しは落ちると思いますし、全滅が少なくなるのでずっとぺったんできるかなと。
さらに撤退位置も同時に撤退する人が多いので誰かしら見つけてその人についていって帰れるということが多くなると思います。
でも、今の流れだとどこも連合規模が大きくなることはなさそうです。なので悩ましいとこですね。

今の呉はとても難しいことに挑戦してんじゃないかと思います。
纏まろうといってもどこか1~2つの連合を基準とするんじゃなく各連合の判断でうまく纏まろうというかんじですよね。
例えば蜀みたいに必ず50人ほどが突撃という確証はないわけです。
うちが行くからたぶん他の連合もいってくれるだろう、うちが引くからあそこも引くだろうという「だろう」的な感じで今やってると思います。
それが結果的に行くだろうと思っても、いってなかったりするので各個撃破になってるかなと。
まぁでも、これはこれでいいんじゃないかな。
各々の連合がうまく決まれば気持ち良いでしょうし、達成感もあります。だから嫌いじゃないです今のやり方。
ただやろうとしてることは難しい。ただそれだけ。


こっからは個人。
ママ連最後のときに最初で最後のモジャさん盟主の連合に参加しました。
ものすごく勉強になりました。
★連でずっと参加してた人は変化に気づいたかもですが、ここ2戦のイベ戦は前よりもかなり動き違ってたんじゃないかな。
自分で言うのもあれですが今までよりも大胆な展開多かったのと突撃のタイミングがすこーし違ってたんじゃないかと。

あと、こうなってからは遅いかもしれませんが反省もしました。
やはり前は細かくいいすぎてた。もっと気楽に任せていいじゃないかと思いました。
たぶんいちいちうるさいわと思ってた人いたと思います。
連合を強くしなきゃという部分が強すぎて盲目になってましたね。
申し訳なかったです。

★連合は今本当に1からの出発です。
でも、それをわかった上で残ってくれた人もいます。
また、人数少ないのを了承の上で野良で参加してくれて、また次も参加してくれたりしてもらえる人がでてきました。
少なくとも今の自分の動きはこうやって参加してくれる人にとっては間違ってなかったと自信がつきました。
なのでしばらくはがんばってみようと思います。

ではまた。
PR
もう僕は走りつかれたよ・・・
親密度のために曹操の追っかけをしている
比叡です。

ほんとね大概にしてほしい。
何で今更親密度の要素をつけるのかと。
ソロでできる依頼だったら許す。
でも九尾クエとか10人絶対いるじゃん!
しかも依頼は1回しかしなくていいから終わった人から抜けていくじゃないの!
過疎がどんどん進んで、おまけにめちゃんこ倒しにくいボスなのに今逃したらどうクリアしろと??
親密度がポコポコあがるんならまだいいよ。
経験上あれって1日1回のチャンスやん?
ということはその日はなしかけて上がらなければもうその日は潰れる。
そしてどんどんクリアする人が増えていき参加する母数が減っていく。
ほんと運営アホかと。

許昌では武将の親密度上げに走り回る同士も多いようです。
皆さんがんばりましょう!
そして、GMに条件撤廃の文句ぶつけてやりましょう!
僕はぶつけときましたw


さて裏石林の方も1回だけ運良く誘われていってきました。
1回しかいってないですけど感想を。

経験値は上々。
敵は強いですが、それなりに経験値もくれるのでその点で言えば意欲わきます。
難易度は壮絶。
正直、ボスは九尾よりどうにもならなそうな雰囲気を醸し出されました。
クリアはコエのインタビュー記事であったようにレベ50全員で職を選定してアイテムを満載じゃないとボスは手が出ないんじゃないだろうか。
さらに敵を倒してちょっとづつ進むのも難しいような気がしました。
5~6匹がリンクしてくる場面とかもあったりでゾンビ基本となりそうです。
このゾンビってあんまり好きじゃないんですよね。
なんか抜け道使ってせこい感じがして・・・。

てか、3ONやってる何割の人が一体クリアできるんだろうか・・・。
1割できるのかな??疑問です。
そしてそんなPDを入れて活性化されるのかも甚だ疑問。
ある程度やってクリアできなければ結局多くの人が捨て去ると思うんですよね。
例は九尾。
別に簡単にしろって言うわけでもないし、その辺の難易度設定が難しいのもわかりますが、やった感じだとコエが一部の人に速攻クリアさせないために無理やり難易度高くしてみました的な感じを受けました。

コエにはどうにか皆が気軽にある程度適当に参加できるようなコンテンツを用意していただきたいものです。
個人的には1MAPの三国陣地取りみたいな唯一優秀なコンテンツの「合戦」を応用した何かをできないものかなと思います。

ではまた。
ドタバタが一応片付いたのかな・・・
比叡です。

制覇終わりには答えだす的なこと書いてたので一応書いとこうかなと。
まず部曲についてはこのまま存続。
人数はすっげ少ないけど、まぁずっとやってきたし連盟とかいうのもできるとかなのでとりあえず存続で。

んで、★連については二転三転しましたけどこれも継続。
制覇中に他の連合と合流してやってみたりしましたがどうもしっくりこなかったです。
今の主要参加では10人未満ですが、まぁ地道に募集して固定の方を増やす方針で決定。
しばらくはぺったん専用になりますね。
呉の母数がすっげ少ない状態であれば要請によって合流とかもありかなと。日曜の夕方みたいにね。
そのへんはバランスとっていこうと思います。
最終戦の3陣のまとまり方だとそのでかい固まりの人数が肝になってくると思うのでぺったんでもそれに参加しとけば十分戦力になりますしね。

さて木曜からうp入りますね。
合戦では祝福と兵器の修正・追加が入るようです。
この修正で一番割りを食うのはやっぱ妖術なんでしょうね。
単純に祝福が受けられなくなるか速化がなくなるかでしょうし。
近接系に関して言えば護りと祝福の人が圧倒的に多かったはずなので普段とあんまり陣形恩恵に関しては変わんないのかも。

全体の戦術に関しては修正の前からあれこれ考えるのもいいっちゃいいんですけど、結局日曜の夕方の魏みたいにものすごいでかい固まりで護りと祝福を常に維持しつつ突撃されたらこっちもそれでいかないと何やってもかなわない気がしないでもないです・・・。
ある程度個々の力量がそろえば人海戦術が強いのかもしれないですね。

しかしそれでいかれると人数減少の止まらない魏と呉はきついんですよね。
制覇最終戦で呉が蜀とついた差は120人。
3桁はいかん3桁は・・・。
3陣最後の篭城には賛否両論あるとは思いますが、あれ一回残り5分かなんかで突撃したんですよね。
すると点差が縮まったのでこれはもう勝つためには篭城しかないという結論になったわけです。
蜀としては野戦したいってのもわかるけども120人差をみるとやっぱ気が引けます。
全員が連合参加とかじゃないけど単純計算で4連合以上差があるわけです。
怖いってそりゃw
倒しても倒しても後ろから沸いてくるんだもの・・・。
なのであの篭城決定はあれでよかったと思います。
7月は1回も勝ってなかったわけだしね。

ということで最後に宣伝。
★連は只今固定参加募集をしております。
部曲単位、徒党単位、個人単位なんでもかまいません。
興味あれば比叡まで対話を。水鏡に突っ立っていることも多々あります。
参加してみてからとかでもいいし、質問あったらいくらでも答えます。
人数少ないうちはぺったんもしくは要請によって他連合と合流。
20人程度になれば、単体で運用していきます。
よろしくお願いします!!

ではまた。
思考回路を停止したい。
比叡です。

更新が止まってましたね。
合戦ないからというのもあるんですが。ここ1週間雪崩式にいろんなことがあっててんてこまいでした。
ん?「・・・でした」じゃないな。現在進行形ですね。

簡単に言うと「★連解体5秒前」そんな感じです。

紅歌劇団さんの脱退、参加部曲のイン率低下、そして盟友バラさんの引退。
この3つが一気に1週間もしないうちにきました。
参加部曲のイン率低下はまだ調整中でどんな結果になるかはわかりませんが、最悪で試算したら連合主要参加人数は10人前後。
野良募集でも2~3人集まればいいほうなのでこれはもう連合としてはやってけないですよね。
じゃあぺったん専門でやったらいいじゃんという意見もあるかと思いますが、個人的にはぺったんは楽しくないです。
何が楽しくないか。
それは「主導権」がないからです。
ぺったんということは「護り・祝福」を維持せず他の連合にまかして火力徒党で組むという形になると思うんですけど、「護り・祝福」がないということはそれをやっている連合の動きにすべてをあわすという完全な受身になると思うんです。
やっている合戦からやらされている合戦へといった感じですかね。
やらされてると思うぐらいならしないほうがましかなと思ったり。
まぁ我が強い自分の性格が邪魔してるのはいなめませんが・・・。

だもんで、連合は残したいので自分の思う最後の0秒までは粘ります。
ただ非常に厳しいのもわかってます。
どんどん人数が減ってきてるし、新規も望めない。さらに、今ある程度の人数のある単独で合戦参加してる部曲さんは前にどこかの連合に参加してたところが多い。
となるとこの交渉は結構難しくなります。
まっさらの状態でなく何か自分らの思うところがあって抜けたりしているわけですからね。

0秒がきて何も決まってなかったらどうするか。
そこはまだ未定です。
既存の連合さんに参加というのもありますが、自分たちで立ち上げてないところにはいって今までのモチベが保てるかというのも微妙。
普段もやることが見出せない。そして合戦までも見出せないとなるとこれはもう・・・。
この7月制覇終わりには決まってることでしょう。

ではまた。
今日の合戦終わったら何したらいいんですか?
比叡です。

昨日は仮装大合戦と銘を打った体力増やしたらどうなるんだろうテスト合戦にでました。
予定ではイベ戦なので丹だ速化だヒャッハーテストと護りだ丹だどんなもんだテストをするつもりでした。
が、盟主いなかったため盟主に・・・。
連合での本気じゃない遊び方をよく知らないので本気でいかせていただきました。

イベ戦だし体力も+1000だったのであれだったんですが、まぁ生存率もよく陣形回せたのでよかったかなと。
+1000なしでもあれだけ回せる状態であればおkかなと思います。
荒野では後詰してくれたところの後詰とかできたのであれがまたできるといいですね。

丹やってみての感想ですがもうちょいまとまって突撃がいるなぁと思いました。
回復波とか打つんですけどばらけてるので効果がいまいち。
まぁ他の連合の退却とかと重なってたりするんでそういう人に回復波で援護という点ではできるんですが。
できれば最前線で死闘繰り広げてる人に回復したいものです。
あとPC重い盟主なんで丹盟主が一番いいのかなと。
混乱をかけないかぎり最前線にいく必要ないですし、蓮華でも復活できますしね。
まぁ気づいてはいたんですが・・・そこはこのブログのタイトルでもあるように意地でやってたのもあります。
でもなー丹が連合内で少ないしやったほうがいいよなぁw

さて合戦後に荊州でボーっとしてると竜ひーさんから対話いただきました。
いきなしの謝罪だったのでなにがなんだかわからずにはい??っと返す次第w
聞くところによると動画のネタで逮捕されてたらしくそれを了承もらわず使ってたのでということでした。
当方ネタになってることも知らなかったんですけどねw
そういえば1回竜ひーさん狙ったわけではないんですが突っ込むと毎回当たって斬った覚えがありました。
まぁネタにされるのはむしろうれしがる性格なので何も気にせずということで。
こちとら腐っても呉の1連合の盟主!
見つけたら逮捕される前にぶった切りますw
まぁ見つけて追っかけて憤死したらえらい迷惑かけるので、尻尾巻いて逃げるんですけどね・・・。
いざとなったら花鳥戦術祝福隊長バラ1号機に落心してもらって、花鳥妖術ひこ1号機に焼いてもらうしかないな・・・。
花鳥丹リューカ初号機は・・・・熊でもたおしてねw
というわけで逮捕されないように必死ににげまわりますかね!

あと今日は合戦でれません。
合戦中は必死に結婚式の2次会を司会として盛り上げてると思います!
まぁ時間早く終わればヨッパで途中登場するかもしれませんが。

ではまた。

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
比叡
性別:
男性
最新コメント
[07/03 しっぽ]
[06/29 勝]
[04/13 東方]
[03/18 歌丸]
[03/17 しっぽ]
最新トラックバック
(10/03)
カウンター
© KOEI Entertainment Singapole Pte. Ltd./© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © それでも僕は双をやめない All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]