忍者ブログ
三国志オンラインでの生き様 所属部曲は泰山、呉のイケてる部曲「花鳥諷詠」
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲譜ぜんっぜんでねーでやんの!
比叡です。

部曲での累計熊狩り数が1500に達しようかという勢いです。
いまだ気配なし。

さて合戦でも振り返りましょうか。
1陣渓谷東
初動は南で北に敵いたらそっち戻るということで開始。
ちょこっと他の連合さんの移動ポイント聞いたところ川沿いの高台から南に下るということだったので、うちはあえて南大回りで高台に突っ込む敵連合を横から押さえれたらなぁとおもってそっち側に移動。
1発目は綺麗に決まりましたが、2発目できず・・・。
んーあのまま高台に突破して北いっちゃったほうがよかったなと反省。
押せ押せマクロあると便利そうなんで今更実装しようと思いますw
あとこの陣での★連は追っかけすぎな人がちょっといつもより多かったかな。
特に平地から高台とかはフレア指示してない場合はそこに行く人少ないしいっても敵の集合地点になってることが多く1~2人じゃなんもできないと思います。


2陣関東
初動北だったんですがいってみるとすでに大量の魏が押し寄せてて出れそうになかったのですぐ南へ。
南は野戦できたので何回か突。
ただ北から大量に押し寄せてきて連合壊滅。
これは俺の判断ミス。
んで復活後にはもう南も出れそうになかったので諦めて関門が開きそうな北へ移動。
いつものこっち出てくる敵を食う「もぐらたたき」をしようとおもってました。
ただ思ったよりも敵が北にこず連合員は待たされたかなと思います。
俺自身もちょっと悩んでいました。
南が主力とはわかっていたんですけど、全連合がそっちいっちゃうと相手が裏とろうと北にまわってきた場合に抑える連合がいないことになり簡単に突破されて挟み撃ちくらうのであえて北で終盤始めまで待機してました。
まぁ終盤始めに徒党単位の連合の方が結構前にいってたのでじゃそこは任せようと思って南にいきましたけど。
敵が出たところうまくカウンターでいけたんじゃないかと思います。
関外にはでないというのがちゃんとできてたのでよかったです。
ちなみに俺は関行くとPCスペックの関係上重くて操作まともにできず引っかかるので発射台と化してましたw
火力になんないけど、いってもたいしたことできないし、引っかかって死ぬほうが陣形要員も減るし、盟主死ぬしで打撃でかいので行かないことにしてます。

2陣湿地西
初動で石採集。
あとはお決まりのパトロール。
連合員の方も暇だなぁと思ってたかもしれません。
徒党単位ぐらいの運用で自由にしてもとは考えるんですけど、いざ敵が上陸してきた時に突撃できる単位が集まってないと全く意味ないので今の形しか取れません。
ただ、どこの連合もそんな感じだと思うのであのMAPはああいうもんだと思ってください。

さて今日は16時から合戦。
21時でも集まり悪いのに集まるんかいな・・・。

ではまた。
PR
昨日、今日は熊狩り休猟日。
比叡です。

昨日は蜀と合戦。
結果は負け。
ただ全体としては前までのようなどうしようもない感じでなく関だと終盤だけが問題で序盤中盤は良かったように思います。
まぁ終盤までのもっていきかたが悪いといわれれば別なんですけど。
荒野にしても、篭城になるかなぁと思ったぎりぎりのところで南に反撃できました。ただ蜀は意図的にごっそり引くのでああいう展開になって最後まくられたので微妙っちゃ微妙なんですけど。
でも篭城戦にならなかったことは良かったんじゃないでしょうか。

それよりも今日は連合がよかったです。
1レベル上がったかなといった感じ。
なんせ一回も集合早くという場面がなかった!
空振りの時も一回だけ敵追っかけて陣形切れてる状態があったので注意はしましたがその後空振りしても誰も深く追わず一回帰って再度突にいけました。
関の時も無理せず、あー危ないかなぁと思った場面でも全員生存とかあったり。
たぶん皆が水曜会議のことを意識してくれて行動してくれたんだと思います。
今日みたいな状態であれば、45リキャでどんどん突できますし、大胆な移動もできるのでなんつーかこの行動に答えなければと気合はいりました。
何回か全滅したり半壊したりしましたが、ほとんどは盟主の責任とどうしょうもなかったと思っていただいて結構です。

あと個人的に今日は待機位置というか突撃方向というか例えば南に突撃するのでも中央から南に突撃する連合が多ければあえてうちの連合は南から平行に横に突撃するといったやり方を意識しました。
最終突撃地点は一緒だけど突撃開始位置が違うことによって相手の突撃の分散とこちらの敵に当たる角度の違いを出しました。(うまく説明できてないけどなんとなくわかってw)
この前の魏戦は中盤に中央から南に突する連合ばっかりになってしまって相手が南から中央だけ突撃すればいい状態になってたのでその反省という意味です。
何回か横をつけたり退却中を襲えたりしたので結果はそれなりに良かったと思います。
ただ、相手の固まりがでかすぎて横をついたのにもかかわらず力負けしちゃったりしたので、そこはまた次のレベルである突撃場所の集中を皆で意識していけたらそこそこ解決するんじゃないかな。
そして一番良かったのがその横をついた突の後に「突撃位置を集中できたらいけたかもね」といったような言葉を連合チャットで打つ人がいたことです。
一回の突撃で反省がある。それを皆に伝えてる。
これって意識変わらないとなかなかできないし、みんなの意識統一にもすごく有効です。
どこどこまでができた、でもどこどこができなかった。
それが皆に伝われば次は少しでも意識してやれると思います。

集合の面、意識の面今日の連合の成長は大きなものがあったと思います。

次は自分の番。
まだまだ戦況判断が甘いし、距離を図り間違えてる。
皆が答えてくれたので自分も答えなければなと思いました。

ではまた。
熊倒しの累計が1000超えました。
いまだ曲譜でず・・・。
比叡です。

最近「VC=ボイスチャット・TS」という単語を耳にすると思います。
全く知らない人にとってはその言葉なんぞ??と思うので今日はそれの説明をしたいと思います。
VC=ボイスチャットはボイスという単語が示してるとおり、声によってコミュニケーションをとる手段です。
TSというのはそれをするために必要なソフトの1種類です。
MMOではまだまだ浸透してないみたいですがFPSという種類のゲームでは普通に使われてます。
えー声出したりするのとかいろいろ問題ありそうだし、めんどくさそうじゃんと思うかもしれませんが案外そうでもなく、むしろ考えすぎじゃないかと思います。
よく聞く質問にまず答えます。
Q、お金かかるんじゃないの?
フリーソフトなのでお金はかかりません。(ただしマイク購入経費は必要。500円程度からあります。)
通信費は携帯電話じゃないので0円です。ネットがつなげれる状態であったら誰でもタダです。

Q、お金かからなくてもソフト動かしてゲームしたら重くなるんじゃないの?
3ONより重たいゲームで使われている実績もありますので重くなりません。非常に負荷の軽いソフトです。

Q、ソフト導入・使い方がわからない
個人的に教えることもできますし、導入・使い方をわかりやすくまとめたサイトなんかもあります。
TS・ベントリオ(VCソフトの一種)がこういったゲームのVC主流ソフトになりますが、TSは日本語化も可能です。(ベントは使ったことないのでわかりません)

Q、家族が周りにいるからしゃべれないんだけど?
聞くだけでも可能です。聞き専と呼ばれる方は多々います。

Q、個人情報が漏れて特定されそう
声だけでは男か女かぐらいしか判別できません。住所とか言う場面もないですし、自分からもらさない限り特定はされません。
むしろオフ会とかのほうがはるかに危険度高いです。

Q、粘着とかされてストーカーになったらどうしよう
そういったこともないとはいい切れませんがかなり確率的に少ないと思われます。さらに1対1ではなく1対複数で使用する形が多いと思うので変な人は周りの圧力で潰れます。
最悪警察で成敗してもらったらいいと思います。国家権力使いましょう。

この5つぐらいが多い質問かな。
女の人は一番下の項目を気にする人多いかもしれませんが、ケースとして自分の周りでは聞いたことないです。
スカイプなんかの1対1を想定したVCではないので集団的自衛権が使えます。

じゃあなんでわざわざ別ソフト使ってVCするのか。そのメリットは?
3ONでは合戦・部曲時と通常時があると思うので分けて説明します。
合戦時
・情報収集・提供量が格段に上がる
チャットで貰える、または提供する情報には限界があります。
チャットの1番の問題点は「キーボードを打つ」という作業がどうしてもいるということです。合戦なんかでの操作時には長いことチャットを打つ暇なんてありません。
ただ声だといちいちチャット欄見る必要ないですし、細かいニュアンス含めた内容をすぐに提供できます。
例だと突撃時に前に数十人の固まりが見えた、陣形使ってる危ないといった状況があるとします。
こんなのチャットで伝えるのは難しいですよね。
自分のキャラの操作しながらチャットで敵数十人、距離どのくらい、どんな状態、どこにいるなどチャットで書くとかまず考えないですよね。
たぶん伝えれる情報は「危ない。逃げて」ぐらいだと思います。
それがVCだと瞬時にそういった細かい情報まで伝えれます。
また情報をもらうほうも、戦ってる時にチャット欄はあんまり見てないので言われたところでたぶん見てないでしょう。
でもVCだと強制的に耳に入るので情報を受け取ることができます。

・連携がとりやすくなる
上に書いた内容なんかと少しかぶってきますが、これも距離とか場所を今までのフレアでそこの辺なんとなくじゃなくピンポイントで伝えれ、またはもらえます。
また、盟主の意図する細かいニュアンスを伝えれますし、受け取れます。
第2連合作ってるところなんかもかなり有効で、チャットだと戦場フレアとかで位置定めるのが限界なんですが、声だと細かく支持できます。
撤退時もいちいち第1連合を探さなくていいですしね。

通常時
・狩りのときのコミュニケーションが楽
狩りのときって案外チャット打てないことないです?盾さんとか特にそうだと思うけど敵釣るのに必死でチャット打つ暇なかなかない。
でもVCだとそれも解決です。
わいわいいいながら狩りが可能になります。

・連合間・複数部曲でつなぐとPTとかが楽
部曲だと狩りの誘いでPT組むのは比較的楽ですが、連合間とかその他でするときって結構めんどうだと思います。
あそこの部曲は部曲長しか知らないからまず連絡とって聞いてみてもらってとか、部曲長がインしてないから無理だなぁとかあると思います。
それがVCだとん「じゃ狩りいくべ」と一言声かけるだけで連絡取れます。


とまぁメリットまだあると思いますが、とりあえずざっと書いてみました。
ただメリットばっかり書くのは微妙だと思うのでデメリットも少し。

・感情が伝わりやすいため発言に気を使う必要がある
VCの場合声のトーンとかで結構感情が伝わるのでその点は注意する必要があります。
特に怒ってる時とかに言葉遣いが荒れて喧嘩になる・雰囲気悪くなる場合があります。

・ソフトを全く導入しない人と混在してる場合、聞き専の人がチャットで答えるのが問題となる場合もある
マイク導入までいってる人だけでVCする場合はそこで終わるので問題ないんですが、聞き専の人と混在する場合は注意が必要な時があります。
聞き専の人はどうしてもマイクないからチャットで答えたりする場面がでちゃったりするんですが、なにも導入してない人からすれば何のことかさっぱりわからなくてへたしたら疎外感に繋がるかもしれません。
聞き専の人は導入してない人がいるときは対話で送るだけにするとかチャット分けるとかそういったことも必要かもしれません。

思いついたのはこれぐらいですがどんなでしょう?
これもざっと書いたのでまだあるかと思いますが。

とりあえず上に書いたデメリットに関してだけ言えば、取り決めや少しだけ配慮することで解決できそうに思います。
3ONの場合特に合戦だとチームプレイが必要になってきます。
チームプレイをするということはお互いの連携が取れなければできません。
もちろん既存のチャットだけでもある程度できるとは思います。
でもVC導入でさらに幅が広がるし負担も減るのは確実です。
実際、今泰山呉では新しい試みとして有志で連合間を越えたTSでの連携をしてます。
効果も出てると思います。
ま、とにかく一回体験してみてください。面白いと思います。
これを機に少しでもVCへの理解が進めばと思って書きました。

ではまた。
タイトルと内容が一致する必要なんてないと思うんだ!
部曲累計で800体以上熊を狩ってます。でません。
比叡です。

昨日の合戦は勝ったんだけど3陣荒野で押し込まれて負けだったのでなんとなく全体がお通夜でしたね。
自分は戦術面云々は別としてとりあえず勝ったことを喜んでます。
日本代表も言ってます。
内容は別として、勝ち点3を取れたのが大きいと。
んじゃとりあえず合戦の反省。

1陣 湿地
開始で集まった人数は13人。
16:00開始はやはり厳しい。野良集めても良かったんだけども最後のほうまで合流しようかどうしようかといった感じだったので結局集めれなくて結果的に連合員には悪いことしたなぁ。
動きとしては採集とパトロールwでした。
ポイントとりたいよーという人にとっちゃ不満な動きだったかも。
自分としてはポイントよりも敵に数を見せることで抑止力となるならそれでいいと思うのでそんな動きしてました。
下手に前にいくと逆にポイント取られちゃうしね湿地って。

2陣 関
なぜか魏が北関をわりにきてたので楽に南に布陣。
最初に中央野戦にもってけたのが全体としては良かったと思う。
連合としては野戦でやってたんだけれども中盤後ろに味方いると思って突っ込んだらいつの間にか後ろやられてて退路なく全滅が痛かった。
自分の情報収集不足だったんで反省。

3陣 荒野
序盤は南に布陣。
底から川沿いに突をなかなかいい頻度でできてたと思う。
45秒まではいかないまでも1分ぐらいの感覚で突できてた。
ただ、中盤相手の突が伸びてきて半壊。その後戦力あつめて中央から南に突開始。
最初はうまくいってたと思うけど4回程度やったら相手が南から中央に突するようになってうちもそうだけど他の連合も痛手を負ってたように見えます。
ちょっと中央集まりすぎて読まれちゃいましたね。
あえて南から川沿いに突を維持したらよかったかもです。
結局そこの攻防で破れた呉は不利な篭城戦に持ち込まれたので反省ですね。


やはり思ったのは15人程度の連合の運用はむずかしいなぁということ。
何するにしても中途半端な感じです。
ちょっと半壊したらもう連合として機能しなくなるし、15人全員で突しても火力が微妙。
かといってぺったんするにはちょっとでかい。普段やりなれてるならまだしもやってないのでね。
最低20人が1つの目安かなと思いました。

ではまた。
採掘→破棄→採掘→破棄・・・
これしかやってません
比叡です。

やっべ本当に合戦しかやることなくなってきたw
イベントも初日からマラソンでなんつーかもうちょい調整とかなんとかならなかったのかと。
1時間半でクルクル回る作業にしか感じれなかったぞ。
運営はあの攻略の仕方を望んでたのかなぁ。
まぁ望んでたら末期だとは思うけども。
ただ実装数時間であのやり方を開発されるぐらいなので底は浅いとしかいいようがありません。
なんか出すイベント出すイベントが数時間で効率いいやり方を見つけられて作業と化してる感じですね。
お知らせにしてもネカフェからつなげたら経験値2倍だよ!!とか・・・
あの一体何割のユーザーがネカフェからわざわざつなげてるのかと。
この4,5月で顔見知りの方がどんどんやめていかれます。
そろそろ昔からやってるユーザーの限界点が来たような感じですね。

さて、運営にネガるのはこの辺にして。
昨日は★連での連合会議を行いました。
この会議の成果がでるかどうかは土曜から始まる制覇戦になってくるんですが、どうなのかな。
個人的には連合で会議することは結構悩んでました。
どうしても自分は盟主してるので、これしないで、これやってとか望むことが多いんですね。
僕が望むことをしてもらうということはするほうにとっては今までよりも自由がなくなる。
そこで反発が出て数が減ってもなぁとも思いました。
ただ、連合として強くなるにはある程度動きを縛らないとどうにもならないのも事実。
それとこのイベ戦で同じ様な場面で同じ様なことをして連合が崩れて動けなくなるというのも見えたので、まぁこれは一回したほうがいいかなと思って意見出しました。
少し意識したらかわることばっかりだったしね。
皆が少し不自由になることで連合は自由になれる。

先にも書いたようにこの効果が出るのはこの土曜から。
そして昨日話し合ったことがある程度連合全体でできるようになったらまた新しいおもしろいことが連合でできると思ってます。

ではまた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
比叡
性別:
男性
最新コメント
[07/03 しっぽ]
[06/29 勝]
[04/13 東方]
[03/18 歌丸]
[03/17 しっぽ]
最新トラックバック
カウンター
© KOEI Entertainment Singapole Pte. Ltd./© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © それでも僕は双をやめない All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]